-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レン・オークメイド氏のレッスン
2007 / 09 / 26 ( Wed )
先日24日には、大田原のカシマウェディング・リゾートで
レン先生の講習会とデモンストレーションがあり行って来ました。

レッスンは、木製の植木鉢の回りにつるや、サンキライでリースを
つけてから中にアレンジしました。
枯れてもドライフラワーになるので長く楽しめるアレンジです。
デモも13点も作って見せてもらいました。

会場で生け花の友人でもあり、アレンジの生徒さんでもある
方にバッタリお会いしてビックリ!

有意義な一日で楽しかったです~。

その前にも、絵本作家?の ・岩原淑子・さんの講演会に行って
きたのですがかわいい絵とほのぼのする言葉がとてもステキで
思わず娘達にもと思い三冊も買ってしまいました

最近いいことばかり

renn.jpg

10 : 49 : 27 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レッスン時の反省* 他
2007 / 09 / 22 ( Sat )
九月に入りもうお彼岸!
でも、今年はいつまでも暑く八月に夏休みにしていた
お教室も始まりましたが、お花がかわいそうなくらいです。
レッスンのお花もいつも気をつけて買っていくのですが
たまに元気の無いお花が入っている事もあって・・・
そういう時は、生徒さんに申し訳ないな~と思い落ち込んで
しまいます。
先日は、あるお教室でキレイに生け終わった方のお花で色々
説明してお返しするときに、テーブルに溝があり倒れてしまい
Aラインとそれにつづくラインの花が折れてしまいました。
テーブルセンターがひいてあり、テーブルの繋ぎ目がわからなかった
のです。せっかくキレイにできたのに~!
もちろん、残っていたつぼみ等入れてお返ししたのですが
やはりしばらく落ち込んでしまいました~

私は、常に接しているお花ですが、生徒さん達には、
月に1回か2回の楽しみに来て下さっていますので
1回ごとに気をつけて喜んで頂けるように思って指導して
いるつもりですが・・・時にはこんな事も・・・

でもやっぱり、生のお花って嬉しいですね~。
暑くてだらけてた私も”シャン”としなくては!


先日は、楽しみにしていたお茶の会が人数が足りなくて
開催出来なかったのです。 そのお教室は、5人以上
集まらないと貸してもらえないそうですが4人集まっても
やはりダメでお休みになってしまいました。
今時5人集めるのは大変な事ですよね~
でも、前にウーロン茶で漬けた梅等頼んでいたので
取りにいきながらランチに行き楽しいひと時が
過ごせました。



11 : 13 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マナコフフラワー華展
2007 / 09 / 11 ( Tue )
先日、9日はマナコフラワーの作品展でした。
生徒さんを二人連れて目黒雅叙園にいきました。
今年の作品展のテーマが重陽と言う事で”菊”を
一部でも使うようにという事でしたので、私は今回
あまりイメージがわかなくてパ スしました。

やはり、いつもより暗い感じがして黒のテーブルの席が
3~4ヶあり今までと少し違うかな~と思いました・・・
でも生徒さん達は、きれいだし、雅叙園もステキなので
楽しそうだったのでよかった

マナコの友人にも久しぶりに会えて、楽しかったです*
会えなくて残念と思っていた友人には、偶然ラウンジで
お会いできてすごく嬉しかったです。
話す事がいっぱいで、楽しい方なのであんなに笑って
いた席の人は、私達だけだったかしら?

友人達の作品はとてもステキでした。私も次回は
ガンバッテみようかな~
13 : 12 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブーケ
2007 / 09 / 06 ( Thu )
九月に入り朝夕少ししのぎ易くなりましたね。
台風が接近しているそうですが、宇都宮は、いつも被害が
少なくて助かります。

先月にブーケを作りにきた生徒さんのブーケです
rinngu-1.jpg

リングブーケ とても細かい作業です

meria-1.jpg

メリアのブーケ 花びら一枚ずつ組みました

びっちり二日間かかって、細かいのは宿題にしました。
そのかいあってとてもかわいくて、ステキなブーケに
仕上がりました。   結婚式は、まだ少し先なのですが
お幸せになって下さいね

昨日は、アレンジを置いてもらっているお店で、プリザーブド
のアレンジが思ったより売れてしまったのですごく嬉しいです。
早速、また持っていったのですが、小さいのに、メリアに
したりしているので、作るのに時間がかかり、5,6ヶ作るのに
3~4日家の中は足の踏み場が無いくらい材料を広げていて
昨日やっとかたづけました、。

でも、プリザーブドの花の良さがわかってもらえたようで、
よかった~

15 : 48 : 42 | ブーケ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
