-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
栃木県芸術祭生けこみ
2006 / 09 / 29 ( Fri )
今日は、栃木県の芸術祭の生けこみが
日光総合文化会館でありました。

 私は、芯になるスタンドに盆栽ワイアーと、
藤ツルを螺旋のように巻きつけて、土台を作り
薄い渋めのグリーンの麻の布を使い、ワレモコウ
と、リモニューム(黄)を花束風にして入れ込み
二箇所に白いアルストロメリアをいけました。

色や感じとしてはあまり悪くも無いかもしれません
が、私としてはマンンネリかしてなんだかスッキリ
しません~・・・・・

でも、今日は友人と生けこみの前に食べた
湯葉御膳がおいしくて、ちょっと贅沢でしたが
よかったです。
帰りにその友人の家により、色々な花や蔓を
いただきました。お庭がすご~く広いので
コスモスやシオンなども沢山咲いていました。
あんな広いお庭がある家に憧れてしまいます。


続きを読む
19 : 35 : 35 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お彼岸
2006 / 09 / 23 ( Sat )
20日の彼岸の入りに、佐野までお墓参り
にいってきました。

お天気も良く、帰りに途中でお昼を食べ
帰路に向かったのですが、すごく眠くなって
しまい、思わずトロッとしてしまったのか、
”ガツッ”と縁石にぶつかって”はっ” と
しました。  一瞬どこかぶつかったかと
思いました!

22日からは、千葉の娘の所に行き、お義父さんも
2年前に亡くなったのでお墓参りをかねて行って
来ました。
今日も良いお天気になり、孫達にもお参りに来て
もらって喜んでいるでしょうね
続きを読む
21 : 05 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
美術館・ホームページ更新
2006 / 09 / 19 ( Tue )
昨日は、台風の影響もほとんどなく
雨も早く止んだので、前から行きたいと
思っていた”足利美術館”に行って来ました。

”足利銘仙の時代展”です。
大正ロマンあふれる着物の数々・・・
す ば ら し い
の一言でした

すばらしい色使い! デザイン! こんなに
斬新でモダンなデザインがかもしだす着物、
やさしくて落ち着いた中にはっきり自己主張
している着物、どれもすばらしい配色です。

いま、現在これほど色が溢れているのに
あの色使かいはどこにあるのでしょう。

そのなかで、あか、むらさき、あお、みどり
等全ての色に微妙に色々な色が入っていて濃淡を
作りすばらしい模様になっています。
続きを読む
16 : 27 : 33 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨の日
2006 / 09 / 13 ( Wed )
今日は朝から一日中雨でした。
こんなに一日降るのも久しぶりでしたが、
なんだか落ち着いて、気持ちのいい日でした。
また、このところ蒸し暑い日が多かったので
涼しく少し肌寒いくらいでホッとします・・

えんじ色とピンクのカラーをシンプルに生けて
みました。
秋の気配が感じられ、活動しやすくなりますので
また、元気が出てきます

  フ ァ イ ト !!
23 : 17 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車
2006 / 09 / 10 ( Sun )
前にパンクしてしまった自転車を直して
きました。
最近、朝夕少し涼しくなったので夕方
中央公園まで、行ってきました。
やっぱり自転車は気持ちがいいですね~
風を切って思っていたより涼しいし
すぐ、途中で止まれるしね。

公園の中を散歩しながらいつもは通らないような
所も気持ちよく歩いてみたのですが・・・
バラの植えてある所にいくつかバラが抜かれて
いる所がありそこに
”このバラは、大切に育てているので、
持って行かないで下さい。”
と書いてあるのです・・・。
本当にこんな事をする人がいるのでしょうか?
いくらモラルが無くなったとは言え、公園の
バラを根こそぎ持っていくなんて
本当に悲しいです・・


続きを読む
00 : 05 : 00 | 楽しみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アレンジ(グリーンの器)
2006 / 09 / 07 ( Thu )
九月になってから気温の変化がありすぎて
体調が・・・  合わせるのが大変

でも~ 九月の始めはこんな元気の出るグリーンで
はっきりした色合いのアレンジにしてみました。
a-9-2b.jpg



a-9-1b.jpg


いかがでしょうか?
花材もおもしろいのがあったので・・・
でも、お教室によって日にちも違うので
テーマは同じにしても全く感じが違うように
なる時もあります。
それもまた楽しいですよ。

続きを読む
12 : 31 : 32 | アレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
